学芸員ブログ

体験講座「化石レプリカをつくろう!」

7月31日(土)は恐竜展関連イベントの一つ、

体験講座「化石レプリカをつくろう!」を開催いたしました。

 

講師として企画展「恐竜展」にご協力頂いている、進化生物学研究所の蒲生康重先生と今木明先生の指導のもと、

石膏を使った三葉虫のレプリカ制作をいたしました。

型をとるための粘土をよくこねて、粘土に三葉虫の化石をおしつけます。

化石を粘土から慎重にはずします。

水にといた石膏を型に流し込みます。

乾くまで三葉虫や化石について解りやすく説明していただきました。

1時間ぐらいたって固まってきたら、型から丁寧にはずして完成!

完全に乾くまでは1日かかります。色を塗るとさらに本物のようになりますよ!

おみやげに、アンモナイトの化石をもらって終了いたしました。

子ども達の参加が多く、中にはかなり詳しい子もいましたが、

これを機会に化石や古生物、地球について興味や関心をもってもらえたらと思います。