令和5年度秋期企画展「おいしい!の記憶~狭山の学校給食~」開催中!
現在、狭山市立博物館では「おいしい!の記憶~狭山の学校給食~」を開催しています。
本展では、日本や狭山市の学校給食の歴史や、狭山市の学校給食に関する取り組みについて紹介します。
第一章では、日本の学校給食のはじまりから現在に至るまでの歴史を献立レプリカや資料を基に振り返ります。
その時代を代表する献立レプリカはどれも本物そっくり!
「そういえば、こんなの食べたな。」「私の地域はこうだった!」、なんて思い出がよみがえってくるかもしれません。
第二章では、狭山市の学校給食のあゆみをたどり、現在の狭山市の学校給食センターでの取り組みについてもご紹介します。
学校給食ができるまでや、学校給食センターで実際に使用されている調理器具など、意外と知られていません。
展示を見れば、学校給食がより「おいしい!」と感じますよ!
第三章では、食育の取り組みなどをご紹介しています。
また、市内にある学校給食センターで使われている蒸気式回転窯の実寸大の模型を展示中です。その大きさにはびっくりします!
そのほか、市内の小中学校や来館者の皆様に学校給食に関するアンケートを実施し、その結果を一階の舞い舞いホールに紹介しています。
現在の狭山市の学校給食では何が人気なのでしょうか?主食や主菜などを別にした人気給食ランキングや学校給食の思い出などを紹介中です。
また、狭山市の学校給食センターに勤めている栄養士の方に、栄養士になるためには?などの質問も紹介中です。
将来、学校給食センターなどで働きたい子供たちには必見です!
企画展関連特別講座として、10月22日(日)13:30~、女子栄養大学栄養学部准教授の中西明美先生をお招きし、
「学校給食献立の歴史とこれから」と題しご講演いただきます。
また、企画展関連イベントとして、11月19日(日)13:30~、狭山市立入間川学校給食センター栄養士の吉田昭子氏をお招きし、
当館学芸員と一緒に展覧会をめぐるギャラリートークを開催します。
詳しくは チラシ をご確認ください。
本展は、12月3日(日)まで開催中です。
食欲の秋に、ぜひ、狭山市を中心とした学校給食の「おいしい!」の記憶をご観覧ください。