TEL.04-2955-3804

狭山市

スタッフブログ

20170124 投稿

「冬のまいまい体験講座」飛び出すカード

1月22日(日)の「冬のまいまい体験講座」は
「飛び出すカード」
の工作を行いました。

今回も多くの方にご参加いただきました!
20170122_01

作品をいくつかご紹介します。

20170122_0220170122_1620170122_15
20170122_1420170122_1320170122_12
20170122_1120170122_1020170122_09
20170122_0820170122_0720170122_06
20170122_0520170122_0420170122_03
お誕生日のご家族へのプレゼントもあれば、大変独創的なものもありますね。
お子様の発想はいつもすごいなぁと感心しきりです。

次回1月28日(土)の「まいまい体験講座」は
「砂絵」です!( ・∇・)

市内小中学校の美術展も開催されますので、お立ち寄りの際は是非
まいまい体験講座にもご参加ください!お待ちしております。

20170122 投稿

「冬のまいまい体験講座」飛び出すカード

1月21日(土)の「冬のまいまい体験講座」は
「飛び出すカード」
の工作を行いました!

今回も多くの方にご参加いただきました。
20170121_01

グリーティングカードはどんな時期でも貰うとうれしいものですよね。
みなさん試行錯誤しながら、個性的で愛のこもったカードを作成していらっしゃいました。
作品をいくつかご紹介します。
20170121_0220170121_1320170121_12
20170121_1120170121_1020170121_09
20170121_0820170121_0720170121_06
20170121_0520170121_0420170121_03
ご家族やお友達へのバースデーカード、バレンタインに合わせてカードをおつくりの方が
多くみられたように感じます。

20170121_14
こちらはお孫さんへのバースデーカードを作ってくださった方。
おばあちゃんからこんな素敵なバースデーカードを貰ったらうれしいですよね(*^-^*)

20170121_15
そしてそんな奥様にバースデーカードを作っていらした旦那様。
仲良しでほっこりしてしまいました。

1月22日(日)はデコケーキを行いました。
そちらも後ほどご報告いたしますね( ・∇・)!

20170118 投稿

「冬のまいまい体験講座」化石アート

1月15日(日)「冬のまいまい体験講座」は
「化石アート」
の工作を行いました。

木屑が原料の粘土に、ティラノサウルス・トリケラトプス・ステゴザウルス
の型を押して、デコレーションしていきます。

今回も多くの方にご参加いただきました!
20170115_01

みなさんデコレーションにとっても力を入れてくださいます。
作品をご紹介します。
20170115_0220170115_0320170115_04
20170115_0520170115_0620170115_07
20170115_0720170115_0920170115_10
20170115_1220170115_1320170115_14
20170115_1520170115_1820170115_19
20170115_0820170115_1620170115_17

どれも個性あふれる素敵な作品です(*・∇・)!
また、午前と午後の部両方とも参加してくれた恐竜大好きな女の子が
いらっしゃいました!
20170115_25
とても楽しんでくださいました(*^○^*)

次回は1月21日「飛び出すカード」を開催します!
2・3月に向けてグリーティングカードやカレンダー変わりの飛び出すカードをつくりに
ぜひご来館ください。

ご参加おまちしております!

20170117 投稿

顔出しパネルが登場!!

ロビーに
お姫様と騎士の顔出しパネルが登場しました。
博物館スタッフの制作した力作です♪

飛び出す絵本の登場人物になりきって
記念撮影をしてみませんか?

20170115 投稿

「まいまい体験講座」3Dメガネ

昨日1月14日(土)の「まいまい体験講座」は
「3Dメガネ」
の工作を行いました。

赤と青(緑)のセロファンが貼られたメガネは、大人の方なら
懐かしいおもちゃかもしれません。

今回も多くの方にご参加いただきました!
20170114_01

作品をご紹介します。
20170114_0220170114_0320170114_04
20170114_0520170114_0620170114_07
20170114_0920170114_1120170114_12
20170114_1320170114_1420170114_15
20170114_1620170114_1720170114_18
20170114_1920170114_20

シンプルなものからデコラティブなものまで、みなさんの個性が
よく出た素敵な作品ばかりですね!
大人の方も参加大歓迎ですので、ぜひご参加ください(*・∇・)

次回は1月21日(土)「飛び出すカード」です。
皆さんのご参加お待ちしております!

20170111 投稿

「冬のまいまい体験講座」モコモコアート

冬休み最後となった1月9日(月)の「まいまい体験講座」
モコモコアートの工作を行いました。

モコモコと不思議な感触の粘土を手鏡にデコレーションするモコモコアート。
午前中から多くの方にご参加いただけました!

作品をいくつかご紹介します。


こちらはスタッフ作成の見本をもとに作ってくれました。ハート型でも男の子が楽しんで作れてよかったです!
見本とならべてみたのがこちら。

とっても上手に真似してくれました。




とっても細かい装飾をつけてみたり、名前をつけてみたり、まさに世界で一つだけの手鏡を作ってくれました!
親子でご参加の方は協力して作っている様子や、大人の方も楽しんでいる様子をみると、こちらまで楽しくなりますね。

次回は1月14日(土)3Dメガネです。
ご参加お待ちしております。

20170109 投稿

「冬のまいまい体験講座」 まゆ玉指人形♪

昨日1月8日(日)の「冬のまいまい体験講座」
まゆ玉指人形の工作を行いました。

冬休み最後の日曜日ということもあり、
多くの方にご参加いただきました。

作品を少しだけご紹介します。
 DSCN0266 P1080823

P1080826 P1080828P1080829

P1080831 P1080837 P1080839

かわいい作品ばかりですね♪

本日は人気のモコモコアート
みなさんのご来館をお待ちしております!

20170108 投稿

「冬のまいまい体験講座」木製ホルダー♪

昨日は今年最初の「冬のまいまい体験講座」を行いました。

昨年の「夏のまいまい体験講座」で好評だった
木製ホルダーが再登場です♪

参加されたお子様たちは
工夫をこらした作品を作ってくれました。
飾るだけでなくペンで絵を描いたり、
とても素敵な作品が出来上がりました。

 DSCN0244 DSCN0245 DSCN0246

DSCN0247 DSCN0249 DSCN0250 DSCN0252

DSCN0253 DSCN0254 DSCN0255 DSCN0256

DSCN0258 DSCN0259 DSCN0260 DSCN0261

また、懐かしい「ぽっくり」の工作も始めました。
上に乗って歩くと「ぽこぽこ」とかわいい音がします。
出来上がった「ぽっくり」で稲荷山公園を歩いてみませんか?
昨日もかわいい作品が出来上がったので紹介します。

上に乗って歩くといつもと少し違った景色に出会えますよ♪
「冬のまいまい体験講座」は、本日はまゆ玉指人形です。
みなさまのご参加をお待ちしております!

20161225 投稿

「冬のまいまい体験講座」 砂絵♪

2016年最後の「冬のまいまい体験講座」は砂絵を行いました。

どの作品もそれぞれ独自の色使いでとても素敵です♪
DSCN0155 DSCN0156 DSCN0157

DSCN0158 DSCN0159 DSCN0160 DSCN0161

DSCN0163 DSCN0165 DSCN0166 DSCN0167

DSCN0168 DSCN0169 DSCN0170 DSCN0171

DSCN0172 DSCN0173 DSCN0174 DSCN0175

DSCN0176 DSCN0177

今回はいつも参加してくれるお子様が1人で8作品も作ってくれました!!
回を重ねるたびにリピーターが多く、
多くのお子様と顔見知りになることが出来ました。
また来年も皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♪

20161225 投稿

「冬のまいまい体験講座」デコケーキ♪

昨日12月24日の「冬のまいまい体験講座」はデコケーキを作りました。

今回はホイップクリームやイチゴの飾りも増えたので、
ますます美味しそうなケーキが出来上がりました!

DSCN0131 DSCN0132 DSCN0133

DSCN0134 DSCN0137 DSCN0138 DSCN0139

DSCN0140 DSCN0141 DSCN0142 DSCN0143

DSCN0144 DSCN0145 DSCN0146 DSCN0147

DSCN0148 DSCN0149 DSCN0150 DSCN0151

DSCN0152 DSCN0153 DSCN0116

DSCN0117 DSCN0122DSCN0123 DSCN0124

DSCN0125 DSCN0126 DSCN0127 DSCN0128

DSCN0129 DSCN0121 DSCN0120 DSCN0118

DSCN0119

今年最後の「冬のまいまい体験講座」は砂絵です。
ぜひ遊びにいらしてください♪