TEL.04-2955-3804

狭山市

学芸員ブログ

20170217 投稿

新しい飛び出す絵本♪

新しい絵本を10冊ほど追加しました。
その中からぜひ大人の方にご覧いただきたい絵本を紹介します。

『北斎 ポップアップで味わう不思議な世界』
葛飾北斎の浮世絵の世界が飛び出します。
「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」船にしがみつく人々にも注目してくださいね!
 

『くるみ割り人形』
切り絵で表現された奥行きのある絵はまるで本物の舞台を見ているみたいです。

『雪の結晶』
さまざまな雪の結晶が登場する、ロマンチックで幻想的な新感覚の飛び出す絵本です。

「びっくり!飛び出す絵本展」も残り約2週間となりました。
新しい本も加わりました。何度来ても新しい感動に出会えます♪
皆さまのお越しをお待ちしております。

20170216 投稿

まゆ玉指人形 出張工作

狭山市立御狩場小学校へ「まゆ玉指人形」の 出張工作に行ってきました。

まずは、「まゆ玉のひみつ」というビデオで まゆ玉と養蚕について学習します。

その後、 楽しい「まゆ玉指人形」の工作の開始です!!
早く完成した生徒さんの写真です♪
かわいい動物たち、エビのてんぷらやマグロのお寿司、ピコ太郎まで多彩な作品をご覧ください。

どの子供たちもとても上手で、発想の豊かさに改めて驚かされました。
そしてなんと、校長先生も参加していただきました。

工作を通して、郷土の歴史を感じ、1匹の蚕から1つの繭ができることを知ることで、
命の大切さも感じてもらえたらと思っています。
御狩場小学校の4年生のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

20170210 投稿

歴史文化講座

今回の歴史文化講座は全4回。
どの講座もたくさんの応募をいただきました。
定員は40名で抽選により受講生を決定する予定でしたが、
皆さまに参加していただきたいと考え、
今回は応募者全員に受講していただくことにしました。
お席が少し狭くなりますが、
ご参加の皆さまにはご理解とご協力をお願いいたします。

先日開講した第1回目の様子です。

「古文書から見た農民の暮らし~村での暮らし~」という内容で
高橋光明先生に講義していただきました。
江戸後期から明治にかけて狭山市内で盛んであった
養蚕についての古文書を取り上げ、
当時の人々の暮らしのお話をしていただきました。
受講者にお答えいただいたアンケートにも
「高橋先生の話術にあっという間の2時間でした」とありましたが、
教科書では知ることができない農民の暮らしはとても興味深く、
楽しい講義となりました。

20170128 投稿

新しい絵本が加わりました♪

「びっくり!飛び出す絵本展」に新しい絵本が登場しました。

3冊ご紹介します。

「あかまるちゃん」
複雑なしかけが 、次々にとびだす絵本です。
しかけの中には”あかいまる”が必ず1つかくれています。
探してみてくださいね。
DSCN0374

「よこながきしゃぽっぽ」
本を開くと2mを超える長さのきしゃぽっぽが現れます。
動物たちの絵はずっと見ていたくなるほど楽しくて可愛らしいです。
小さなしかけもお見逃しなく♪

「メイシーのはっぴょうかい」
メイシーちゃんとなかまたちが発表会のために練習中。
最後にかわいい舞台が登場します!
DSCN0377

今回の「びっくり!飛び出す絵本展」ではリピーターのお客様が多いようで、とても嬉しく思っています。
たくさんの絵本は何度見ても新しい発見や感動を与えてくれます。
少しずつ、新しい絵本も登場しますので、ぜひ、足をお運びください。
お待ちしております♪

20170121 投稿

広瀬斜子織

斜子織(ななこおり)をご存知ですか?
明治の頃、狭山市の広瀬では斜子織という高級絹織物を生産していました。
品質も良く宮内省のご用品にもなりました。
しかし時が経ち、斜子織の織物や道具などはほとんど残されていないそうです。

狭山遊糸会では、当館に収蔵されていた機(はた)を蘇らせて斜子織の復元活動をされています。
昨日、広瀬公民館を訪れ機織りの様子を見せていただきました。

機の修理はとても大変な作業だったそうです。
ふるさとの遺産としての斜子織を大切に思う気持ちがとても伝わりました。

当館の常設展示室にも斜子織が展示されています。

かつて盛んであった狭山の斜子織を皆さんもぜひ、ご覧ください。

20170112 投稿

「インターナショナル・サーカス」

冬休みも終わりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
「びっくり!飛び出す絵本展」も新年を迎え、
新しい作品が加わりました。

メッゲンドルファーの「インターナショナル・サーカス」
絵本から飛び出すダイナミックなサーカスのパノラマ絵本です。
DSCN0267

インターナショナルということで、
日本人らしき着物を着た人が曲芸をしている様子も見られます♪
破れた障子もおもしろいですね。
DSCN0270

ガラスケースの絵本も一部ページを変更してみました。

一度ご覧になられた方も
ぜひ、また足をお運びください。
お待ちしております。

20170105 投稿

本日より開館です!

明けましておめでとうございます。
2017年は本日1月5日(木)より開館します。
本年もよろしくお願いいたします。

お正月は好天に恵まれ、狭山市内からも美しい富士山を見る事が出来ました♪
「びっくり!飛び出す絵本展」には、おすすめの富士山の絵本があります。


「360°絵本 富士山」です。
富士山と雲と鶴が織りなす繊細な世界をお楽しみいただけます。

週末には「冬のまいまい体験講座」も開催します。
冬休みの思い出に、ぜひ遊びにいらしてください!

20161225 投稿

1年の終りに・・・

開館25周年を迎える2016年を振り返ってみました。

春の「しあわせのリカちゃん展」
しあわせをテーマに、世相を反映して全ての女の子に寄り添って
一緒に成長しているリカちゃんを感じました。
リカちゃん神社には皆さまのしあわせな願い事があふれていました。
P1050741

夏の「ドキドキ冒険昆虫展」
「夏のまいまい体験講座」に多くの子供達が集まり、
かわいい作品を作ってくれました。
満足そうな素敵な笑顔にたくさん出会えた夏となりました。
P1060643

第1回「童句コンクール」
全国から548句が集まり、
狭山が発祥の地である『童句』を盛り上げました。
童心が感じられる素敵な作品はとても温かい気持ちにしてくれました。
秋の「歌川国芳展~天才・国芳が描いた江戸庶民の暮らし~」
約2週間という短い開催でしたが、大変多くの皆さまにご来館いただきました。
庶民の暮らしを感じる事で、大衆文化としての浮世絵をお楽しみいただきました。

「アケボノゾウ展~体感冒険ワールド~」
開館25周年を迎えた11月に開催をし、音と映像でダイナミックに太古の世界を表現しました。
VRを取り入れた新しい試みは、更に年を重ねる第一歩に活気を与えてくれました。

そして「びっくり!飛び出す絵本展」
絵本が織りなすファンタジーな世界を、
お子様から大人までお楽しみいただいています。
IMG_1301

今年最後の日を無事に終える事が出来ました。
皆さまのご愛顧とご支援に深く感謝申し上げます。
来年も何度も足を運びたくなる博物館を目指して、
スタッフ一同、精進して参ります。
よろしくお願いいたします。

20161225 投稿

本日年内最終日です!

 本日12月25日(日)は今年最後の開館日となります。
だだ今、「びっくり!飛び出す絵本展」開催中!
ご来館いただいたお客様から、
「本当にびっくりする仕掛けの絵本を楽しめました」というお声が多数届いています。
飛び出す仕掛けの工作コーナーも好評で、

お帰りの際に、子供達は素敵な作品を嬉しそうに見せてくれます♪

明日から1月4日(水)までしばらくお休みです。
クリスマスに素敵な絵本の世界をお子様にプレゼントしてみませんか?
皆さまのご来館をお待ちしております。

20161223 投稿

マザーグースの作品

「びっくり!飛び出す絵本展」では、
6月に「すごいぞ!神わざペーパーレリーフ展」でご好評をいただいた
伊藤亘さんのマザーグース(英語の伝承童謡)をテーマにした作品を展示しています。

ペーパーレリーフは段ボールを何層にも重ね着色し薬液で加工して作られていますが、
とても紙で出来ているとは思えないほど、深い味わいがあります。
いつまでも見ていたくなる、素敵な作品6点を特別展示しています。
多くのみなさまにご覧いただきたいと思います。

また、「びっくり!飛び出す絵本展」の絵本の中にも
マザーグースをテーマにしたものがあります。
DSCN0087
『クリスマスの12日』ロバート・サブダ

「クリスマスの12日」とは12月25日から1月6日までの12日間を指します。
1月6日はキリスト生誕を祝って、東方の三賢者が贈り物を持って現れたことを記念する日。
欧米ではこの日までクリスマスが続くそうです。
1日ごとに贈り物が増える楽しさが魅力的なクリスマスソング。
白を基調とした素敵な絵本です。

2つの趣の異なるマザーグースの世界をぜひお楽しみください♪