TEL.04-2955-3804

狭山市

学芸員ブログ

20160828 投稿

「ドキドキ昆虫冒険展」の展示室のおすすめ紹介♪

今日は「ドキドキ昆虫冒険展」の展示室の見どころをご紹介します!

展示室には当館所蔵の昆虫標本が展示されています。
この中で一番のおすすめ標本は埼玉県内の絶滅種であるツマグロキチョウクロシジミの標本です。

埼玉県ではもう見ることの出来なくなってしまった貴重なチョウをぜひお見逃しなく!!

 

また、埼玉県の蝶のミドリシジミの標本もおすすめです。
ミドリシジミのメスにはO型・A型・B型・AB型の4つの斑紋変異があるのだそうです。
4つの型の違いをぜひ見比べてくださいね。

20160827 投稿

「童句コンクール」作品募集中!!

みなさんは童句をご存知ですか?
童句は狭山市発祥の童心で詠む俳句です。

宿題の まどにときどき 遠花火   土家由岐雄

夏休みも終わりに近づいていますが、こんな童句はいかがですか?
遠花火の音を聞きながら、宿題に励む姿。幼い頃の自分に誰もが重なります。

狭山市立博物館では「童句コンクール」の作品を募集しています。
子供の心に還って童句を詠んでみませんか?
お子様の応募も大歓迎です!
詳細は当館ホームページをご覧ください。

ご応募お待ちしております♪

20160811 投稿

「夏のまいまい体験講座」好評開催中!!

こんにちは。

狭山市立博物館では工作教室「夏のまいまい体験講座」を好評開催中です!

毎日、たくさんのお友達が素敵な作品を作ってくれていますが、

今日はその中からいくつかを紹介します。

工夫をこらした作品にとても驚かされます。

みなさんも夏休みの思い出に、素敵な作品を作りにいらっしゃいませんか?