TEL.04-2955-3804

狭山市

学芸員ブログ

20170330 投稿

切り絵コーナー登場♪

春の企画展は「僕たちのヒーロー伝説~もう一人のともだち~」に加えて、
公募展「みんなのアンデルセン展」を同時開催しています。

そこで、アンデルセンにちなんで「切り絵コーナー」を設置しました!!
「みにくいあひるの子」や「人魚姫」などの私たちの心に響く童話の数々を残したアンデルセンですが、実は切り絵の名手でもありました。アンデルセンは自分の創作童話を話しながら、ハサミ一つで繊細な切り絵を作り出し、子供達にプレゼントをしていたそうです。

小学1年生の男の子がかっこいいウルトラマンを作ってくれました。
そしてお父さんは、真剣な表情でバルタン星人を切り抜いてます。
微笑ましい二人の姿。親子で楽しめるコーナーになりそうで嬉しいです♪

型をなぞって切り抜くだけの簡単なものですが、少し手を加えれば、すてきな来館の思い出になるはずです♪
ぜひ皆さんで挑戦してみてください!