学芸員ブログ

さやま遺跡さがし隊

11月4日(月休)埋蔵文化財・野外体験講座「さやま遺跡さがし隊」~鳥ノ上遺跡発掘調査見学会~を開催しました。

大変好評で、20名募集に対して倍近い応募がありました。

今回は狭山市社会教育課の協力により、

狭山市柏原地区の奈良・平安時代遺跡「鳥ノ上遺跡」の見学と土器の採集作業などの調査体験を行いました。

気持ち良い好天のもと、狭山市社会教育課の安井智幸さんから調査方法について説明がありました。

実際の出土品に触れてみて本物の感触を覚えます。

現場に行ってみよう!

調査開始!見つかったかな?

キレイに洗って、当時の土器か確認してもらいます。

発見した土器と調査記録を提出して終了しました。

普段は入れない場所による見学で、皆さん現場の撮影や探索で時間が足りないくらい真剣に取り組んでいました。

発見した土器や遺物は埋蔵文化財といい、拾得物(落とし物)になるので持ち帰れません。

もし見つけたら警察に届けてくださいね!