TEL.04-2955-3804

狭山市

学芸員ブログ

20170813 投稿

「ぼくら野あそびはっけん隊」開催しました!!

8月12日(土)の10時半より「ぼくら野あそびはっけん隊」を開催しました!!
今回は15名の皆さまにご参加いただき、楽しく段ボールハウスを作りました。

博物館前に集合した後、
常設展示室内で昔の家を観察。
昔の人の工夫がこれから作る段ボールハウスに活きるかな?

いつもは稲荷山公園で活動する「野あそびはっけん隊」ですが、
今朝まで雨が降っていたので、今回は博物館のガレージで工作です♪

工作開始!みんな真剣な表情で自分の段ボールハウスを制作しています。

ついに完成!

三角屋根のハウスです。窓にも工夫がされていますね。

色紙を貼ってすてきな屋根になりました。

パステル色のかわいい扉。お部屋の中も広そうですね!

完成した段ボールハウスの中で、
用意してきたお昼ご飯を食べました。
自分で作った家の中で食べたお弁当は
とってもおいしかったのではないでしょうか♪

また次回の「野あそびはっけん隊」はどんな発見が待っているのかな?
楽しみですね。