TEL.04-2955-3804

狭山市

2020年10月

20201025 投稿

イツモ防災講座

秋期企画展「私たちの災害サバイバル展」の関連イベントとして10月25日(日)に

埼玉県自主防災組織リーダー養成指導員の大城戸修一氏による「イツモ防災講座」を開催いたしました。

家庭でできる防災に関する知識やノウハウを学び、防災意識を高める講座です。

狭山周辺の水害を中心に河川氾濫のしくみから、災害時の行動について詳しく解説。

断水時の家庭用トイレの利用方法をレクチャー。

便座にビニール袋を二重にかぶせ、トイレ用凝固剤または細かくした新聞紙などを入れて使用する方法を教えて頂きました。

最後に災害時の行動を確認するマイ・タイムラインの作成。

自分の住んでいる場所や状況で変化するので、迷っている方もいらっしゃいました。

あらためて突然やってくる災害について、平常時は準備期間と考えいざという時に行動できるように備えましょう!

20201024 投稿

国土地理院出前講座「災害に備えるための地図とその活用」

開催中の「私たちの災害サバイバル展」関連イベントとして10月23日(金)に

国土交通省国土地理院関東地方測量部測地部次長 根本正美氏による

「災害に備えるための地図とその活用」について講義していただきました。

国土地理院は日本の正確な位置を定め、すべての地図の基礎となる地図を作っています。

防災業務としては、最新技術を活用して防災情報を収集・提供しています。

ハザードマップの見方や地図を使って危険な場所を知る方法など詳しく説明していただきました。

皆さんもこれからの生活や災害時など、地図をよく見て有効活用をしてみてください!

20201021 投稿

第2回 狭山ふるさと検定・さやまスターズ検定 認定証授与式

狭山市のご当地検定である、「第2回 狭山ふるさと検定・さやまスターズ検定 認定証授与式」

令和2年10月18日(日)に行いました。

狭山市商工祭で授与式を行う予定でしたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、

商工祭が延期になったため博物館2階常設展示室前での開催となりました。

授与式参加者は27名。

お一人ずつ認定証とバッジを授与いたしました。

狭山ふるさと検定・さやまスターズ検定の成績優秀者から感想を一言。

小谷野狭山市長、教育委員会教育長、社会教育課課長が来賓としてご出席いただき、

最後に皆で記念撮影をいたしました。

来年も第3回検定を開催予定です!
授与された方は教授や名誉教授を目指して、またはじめての方も是非ご参加下さい♪

20201018 投稿

第5回童句コンクール表彰式

10月11日(日)に第5回童句コンクールの表彰式を開催しました。
入選者とご家族の方、25名が参加されました。


今年は全国から876名の方に投句頂き、2243句が集まりました。

その中から、一般の部は特選5句、佳作13句、子どもの部は特選5句、佳作10句が選ばれました。

入選者の皆様、おめでとうございました!


今回選ばれた特選・佳作の句はこちらからご覧ください。
第5回童句コンクール結果発表

コロナ禍の中、遠方からも沢山の投句ありがとうございました!

来年も、皆さんのご参加をお待ちしています!