TEL.04-2955-3804

狭山市

2019年05月

20190514 投稿

「狭山ふるさと検定」「さやまスターズ検定」説明会開催!

5月6日(月・祝日)

狭山初のご当地検定として、「狭山ふるさと検定(一般)」「さやまスターズ検定(小学生)」を

狭山ふるさと会と狭山市立博物館がタッグを組んで8月24日(土)に開催いたします!

狭山の歴史・文化・自然、風土、産業、農業、観光など色々な知識を深めることで、狭山の魅力を再発見できる検定です。

合格するためのコツを狭山ふるさと会の方が、今回の検定説明会で紹介いたしました。

 

狭山市公式キャラクター「おりぴぃ」が試験官として登場!クイズをみんなと解答しました。

みなさん早速、狭山通を目指して検定受験を申し込まれて行きました。

受験希望者は、受験料300円にてお申し込みいただくと「狭山ふるさとガイドブック」または「さやまスターズ検定想定問題集」をお配りしています。

詳細と申込みは当館ホームページをごらんください。

皆様のご参加をおまちしております♪

20190510 投稿

甲冑着付け体験講座「若武者になろう」開催!

5月4日(土・祝)、5月5日(日・祝)は、

端午の節句にちなみ、子供用の甲冑の着付け体験ができる講座を行いました。

予約が必要ですが、毎年恒例の人気イベントです。

本格的な甲冑なので、とても重くて(約3キロ)着付けも2人掛かりです。

 

大人用のダンボール甲冑を着て足軽に変身!刀や火縄銃を持って若武者と一緒にポーズ!

女の子もカッコよく仲良く武者姿に変身!

端午の節句と鎧についての説明もあり勉強もできます。

参加者には兜のペーパークラフトをプレゼントいたしました。

今年は小さくて参加できなかった子も、来年の参加を楽しみにしています♪