TEL.04-2955-3804

狭山市

2019年03月

20190328 投稿

岩合光昭写真展 ネコライオン開催中

狭山市立博物館ではNHKBSプレミアムで放送されている『世界ネコ歩き』などで有名な動物写真家・岩合光昭氏の写真展『ネコライオン』を開催中です!(目印はこの看板↓)

少しだけ企画展の様子をご紹介します!写真展『ネコライオン』では、岩合さんが捉えた“人間と共生するネコ”と“野生で生きるライオン”の迫力のある写真を128点を展示しています。

ネコとライオンの仕草や表情を見比べながら楽しめる写真展です。写真のサイズもとても大きいので、アフリカの雄大な大自然の美しさを間近で体感できます。

今話題の写真家・岩合光昭さんの作品が300円で見ることができます!中学生以下は無料です。

博物館となりの稲荷山公園では、桜が咲き始めています。お花見のあとは、是非この機会に『ネコライオン』をご覧ください。

20190314 投稿

体験講座「お茶席」開催!

3月10日(日)
体験講座「お茶席」を開催しました。

狭山ではフランスで行われた日本食文化と観光のイベント第5回「セボンルジャポン」の日本茶コンクールで、金賞を受賞したお抹茶「明松」が生産されています。

体験講座「お茶席」では博物館のお茶室で茶道の先生にお点前をいただき、
気軽に茶道を体験していただきました。

お抹茶と生菓子を楽しみながら
作法やお茶室のしつらえをわかりやすく解説していただきます。

茶筅を使ってお抹茶を点てる体験も行いました。

 

狭山に馴染み深い「お茶」について楽しく学べるイベントになりました。

次回のお茶席は5月を予定しております。ぜひご来館ください。

20190309 投稿

打掛け着付け体験講座「お姫様になろう」開催

3月2日(土)、3日(日)
桃の節句にちなんで着物と打掛けの着付け体験講座を開催しました。

毎年、着付け教室の先生方をお呼びして
本格的な着付けをしていただいています。

打ち掛け姿

振袖姿

2日間で26組のご家族にご参加いただきました!

また、会場内では収蔵品のひな人形とひな祭りまつわるパネル展示も行いました。

桃の節句について詳しく知るきっかけになったかと思います!

5月4日(土)、5日(日)には端午の節句にちなんで甲冑着付け体験講座を開催します。
詳細が決まり次第お知らせします。

20190303 投稿

「歴史文化講座」開講

2/2(土)、2/9(土)、2/23(土)
狭山の歴史や文化を題材にした講座を開講しました。

2/2、9は狭山市立博物館協議会委員で狭山市文化財保護審議会の委員である
髙橋光昭氏による「江戸時代 狭山の農民の暮らし その1、2」

2/23は元衆議院議員で元狭山市長の大野松茂氏による「狭山の今昔」

両先生には
貴重な資料も使いながら狭山の歴史をわかりやすく解説していただきました。

いずれの回も多くの方にご参加いただきました!

狭山市立博物館では郷土史を深く学べる講座を今後も開講していきます。