TEL.04-2955-3804

狭山市

2018年12月

20181223 投稿

『わがまち狭山の平成展』特別イベント~おりぴぃ一日館長~12/23潜入レポート!

12月23日(日)狭山市の公式キャラクター“七夕の妖精おりぴぃ”が、企画展『わがまち狭山の平成展』特別イベントで博物館に一日館長としてやって来ました!やる気満々のおりぴぃ。

『わがまち狭山の平成展』に到着!
一日館長・就任式で館長からおりぴぃへ応援の言葉を頂きました。
今日は一日館長として、企画展示室前で特別イベント&写真撮影を行います!

イベントスタート!まずは、おりぴぃに関する4つのクイズゲーム。
番号札を一生懸命あげてクイズに答えるおりぴぃ。
参加してくれたお子さんには、おりぴぃからクリスマスプレゼントが渡されました。

写真撮影会では、おりぴぃとお揃いのかぶりものをして一緒にパシャリ。
おりぴぃは小さなお子さんに大人気。
さすが一日館長のおりぴぃ、プロフェッショナルな仕事ぶり。

イベントの終盤には「わたしたちの平成掲示板」におりぴぃも参加。
この掲示板には、身の回りで起こった出来事を展示パネルに年代ごとにふせんを貼っていきます。
おりぴぃは自分の誕生年を書き込みました。

イベントは大成功。無事おりぴぃは一日館長を務めあげました。
参加してくださった皆様ありがとうございました!

次回のおりぴぃ一日館長は、平成31年1月14日(月祝)午前11時からと、午後14時から開催します。
みなさまのご参加お待ちしてます!

20181206 投稿

第2回 さやまナビーズ 常設展ガイドツアー6日目8日目

ガイドツアーの中盤戦です。
6日目・8日目のテーマは

↓「狭山の馬車鉄道」

↓「狭山茶について」

↓「養蚕と女性」

↓「狭山茶について」

でした。
まだまだガイドツアーは開催中です。

20181201 投稿

第2回 さやまナビーズ 常設展ガイドツアー 4日目5日目

狭山市立博物館ではさやまナビーズ常設展ガイドツアーを開催中です。
このイベントは、博物館ボランティアがピンポイントのテーマを設けて行う展示解説です。

4日目のテーマは
↓「関東を制覇した後北条氏と城山砦」

↓「狭山の馬車鉄道」

5日目のテーマは
↓「縄文時代の四季」

↓「狭山の農業」

まだまだガイドツアーは続きます。
どれも30分程度のボリュームとなっておりますので、お気軽にご参加下さい。