TEL.04-2955-3804

狭山市

2017年06月

20170625 投稿

「僕たちのヒーロー伝説~もう一人のともだち~」最終日

「僕たちのヒーロー伝説~もう一人のともだち~」、本日が最終日となりました。
多くの皆さまにご来館いただき、ありがとうございました。

皆さまに描いていただいたヒーローの思い出の絵。
素敵な絵がたくさん集まりました。
眺めているだけで一人一人のヒーロー伝説を感じることができる、 素敵なコーナーとなりました。

舞い舞いホールにある「紙相撲 狭山場所」のコーナーでは、紙でオリジナルの力士を作って遊ぶことが出来ます。
ご家族が力士をたくさん作って楽しそうに遊んでくれていました♪

次回の企画展は「山下清とその仲間たちの作品展」です。
心に響く作品の数々は、見る人に力を与えてくれます。
皆さまのご来館をお待ちしております。

20170624 投稿

市内図工美術展覧会 開催♪

本日6月24日(土)と25日(日)の2日間、
当館1階研修講義室および会議室で
狭山市図工美術作品展が開催されます。

この作品展では、狭山市内の各小中学校から選ばれた生徒さんの
作品が展示されます。

素敵な絵画作品や力作ばかりの立体作品。
美味しそうな和菓子もありますよ!
入場無料。ぜひ、ご家族でお立ち寄りください。

また、企画展「僕たちのヒーロー伝説~もう一人のともだち~」
日曜日で終了となります。
大型フィギュアと記念撮影してみませんか?
皆さまのご来館をお待ちしております♪

20170611 投稿

次回企画展「山下清とその仲間たちの作品展」

7月8日(土)~8月20日(日)に開催する「山下清とその仲間たちの作品展」を紹介します。

山下清は1934年12歳の時に千葉県市川市にある知的発達障害児入園施設「八幡学園」に入園、貼り絵に出合い、才能を開花させました。「八幡学園」は昭和3年、全国8番目の知的障害児入園施設として開園。今年、創立89年を迎えます。『踏むな 育てよ 水そそげ』の指導理念のもと、心の触れ合いを通して園児たちの特性を高めてきました。

今回の作品展では、山下清をはじめ「八幡学園」の仲間たちである石川謙二・沼祐一・野田重博の作品約80点と合わせて山下清の放浪日記・習字・学園での思い出の写真など合計100余点を一堂に公開します。

子供たち一人一人の可能性を信じて、ゆっくりと愛情をいっぱい注ぎ育てる『踏むな 育てよ 水そそげ』という「八幡学園」指導理念は、学校教育そして家庭での愛情教育の原点を私たちに教えてくれます。生命力にあふれる作品の数々から、生きることの輝き、そして未来への希望をぜひ感じてください。

皆さまのご来館をお待ちしております。

 

20170601 投稿

茶摘みリカちゃん再登場♪

平成28年3月19日(土)~5月29日(日)まで開催されていた
『しあわせのリカちゃん展』「茶摘みリカちゃん」
みなさんは覚えていますか?

「茶摘みリカちゃん」『しあわせのリカちゃん展』終了後、
リカちゃんのパパの故郷フランスで行われた展覧会
「Licca ~ Symbol of Kawaii」に展示され、
日本とフランスの文化交流のために活躍していました☆

博物館1階受付前に展示中です!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

茶摘み娘姿のかわいいリカちゃん達に
ぜひ会いに来てくださいね♪