TEL.04-2955-3804

狭山市

2017年03月

20170330 投稿

切り絵コーナー登場♪

春の企画展は「僕たちのヒーロー伝説~もう一人のともだち~」に加えて、
公募展「みんなのアンデルセン展」を同時開催しています。

そこで、アンデルセンにちなんで「切り絵コーナー」を設置しました!!
「みにくいあひるの子」や「人魚姫」などの私たちの心に響く童話の数々を残したアンデルセンですが、実は切り絵の名手でもありました。アンデルセンは自分の創作童話を話しながら、ハサミ一つで繊細な切り絵を作り出し、子供達にプレゼントをしていたそうです。

小学1年生の男の子がかっこいいウルトラマンを作ってくれました。
そしてお父さんは、真剣な表情でバルタン星人を切り抜いてます。
微笑ましい二人の姿。親子で楽しめるコーナーになりそうで嬉しいです♪

型をなぞって切り抜くだけの簡単なものですが、少し手を加えれば、すてきな来館の思い出になるはずです♪
ぜひ皆さんで挑戦してみてください!

20170328 投稿

懐かしいブリキ玩具♪

「僕たちのヒーロー伝説〜もう一人のともだち〜」には、懐かしいブリキ玩具がたくさん展示されています。

その歴史を少し振り返ると…
明治時代に日本人はラッパや汽車などのブリキ玩具の輸入により初めて西洋のブリキ玩具を目にします。その後、日本製のブリキのおもちゃが製造され発展しましたが、戦時下に統制を受け姿を消します。終戦を迎えてブリキ玩具も復興を遂げます。資材不足のために進駐軍の食料の空き缶に目をつけ収集し、材料を調達したという逸話もあります。ゼンマイに変わり電動のものも現れ、昭和30年代には鉄腕アトムなどマスコミ玩具が登場し、鉄人28号やオバQ、ジャイアントロボなどのブリキ玩具が人気となります。しかし、昭和40年代にはブリキはプラスチックに代わり、その歴史は幕を閉じます。

歴史を感じつつ丁寧に見てみると、面白いブリキ玩具を発見出来ます。

ちょっと怒ったアトム・・・!?

パーマンがたくさん描かれた楽しい機関車♪

ライダーなのに・・・。かっこよく飛行機に乗る仮面ライダー

ぜひ、あなたのお気に入りを探してみてください♪

20170319 投稿

ヒーローとの思い出♪

「僕たちのヒーロー伝説~もう一人のともだち~」では、
ヒーローやヒロインとの思い出をカードに書いていただいています。

思いの一つ一つを「僕たちのヒーロー伝説」としてみんなで共有してみませんか?
素敵な絵やメッセージを紹介します♪

皆さまの大好きなヒーローやヒロインに会いに「僕たちのヒーロー伝説~もう一人のともだち~」にぜひお越しください!
お待ちしております。

20170311 投稿

「僕たちのヒーロー伝説~もう一人のともだち~」

本日3月11日(土)より「僕たちのヒーロー伝説~もう一人のともだち~」
開催いたします。

開催初日。晴天にも恵まれました。

子供の頃、大好きなヒーローやヒロインはいませんでしたか?
テレビの中で戦うヒーローを本気になって応援したり、
ヒーローが悲しむ姿に自分も涙したり・・・
まるで“もう一人のともだち”のような存在だったヒーローが誰の心の中にも存在するのではないでしょうか?
今回の展示では、懐かしいヒーローやヒロインのおもちゃやポスターなど約500点を展示します。
ぜひ、かつてのともだち達に再会しに来てください♪

また、全国より公募した作品展「第2回みんなのアンデルセン展」も同時開催します。
160点を超える作品が舞い舞いホールに展示されています。
アンデルセンの童話をテーマに制作された素敵な作品。
こちらは入場無料でご覧いただけます。

3月に入り、暖かい日も増えてきました。
ぜひ、狭山市立博物館に遊びにいらしてください♪

20170309 投稿

まゆ玉指人形出張工作

狭山市立富士見小学校に「まゆ玉指人形の出張工作」に伺いました。

1月に社会科見学に来館してくれた3年生の皆さんの教室に入ると、
顔を覚えていてくれた子供たちが話しかけてくれました。
場所を変えてまた会えたことが、とても嬉しかったです!

早く完成した生徒さんたちの作品です。
虫が大好きな女の子が蚕の成虫を作ってくれたり、亥年の子がかわいいイノシシを作ってくれたり・・・
どの作品もとても上手にかわいらしく仕上がりました。

富士見小学校の3年生のみなさん、
楽しい時間をありがとうございました。

また、博物館で会えるのを楽しみにしています♪

 

20170305 投稿

「びっくり!飛び出す絵本展」最終日♪

本日3月5日は「びっくり!飛び出す絵本展」最終日です!
午前中からたくさんのお客様にご来館いただいております。

また「まいまい体験講座」も好評開講中♪
本日はかわいい手鏡をつくるモコモコアートです。

約3か月間、開催しました「びっくり!飛び出す絵本展」
心温まるファンタジーの世界を皆さまに感じていただけたでしょうか?
80冊以上の絵本に出会えるのも今日までです。
ぜひ、遊びにきてください♪

20170303 投稿

社会科見学

2月1日に社会科見学に来てくれた新狭山小学校の先生が、
生徒さんが書いてくれた寄せ書きを持って来館してくださいました。

可愛らしい本の形をした寄せ書きには、
社会科見学でお話した昔の道具やアケボノゾウの絵がたくさん書いてあります。
一つ一つ丁寧に読ませていただきました。
心のこもった感想にとても感動し、
これからも狭山市の歴史や文化について子供達に伝えていきたいと改めて感じました。
新狭山小学校の3年生のみなさん、ありがとうございました。

素敵な寄せ書きは、受付前にしばらく展示させていただきます。
よろしければ、ご来館の際にご覧ください。

今年度もたくさんの小学校の皆さんが博物館に社会科見学に来てくれました。
後日、保護者の方と再来館して声を掛けてくれるお子様がとても多く、
嬉しく思っております。
来年度に向け、より良く伝えられるよう精進したいと思います。
また素敵な出会いが出来る事も楽しみにしています♪